佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


禅ってなに?

平成27年 6月 1日(月)

昨日は六本木ヒルズにて、臨済宗主催の禅のイベント「禅ってなに?」に行ってきました。

s-5-31-2.jpg
日頃から生活の中に禅を意識した心掛けはしていますが、坐禅会でお世話になっております報恩寺の住職様から「大規模なイベントですので宜しければ是非」と勧められましたので、行ってみることにします。

六本木ヒルズ49階のフロア内に4箇所のブースに別れて坐禅、写経、瞑想等の講座がありますが、いずれも盛況で満席です。

s-5-31-1.jpg
定員の多い基調講演の「禅の流れ」と鼎談の「禅ってなに?」の講座だけ聴講してきました。

14時から18時までの開催時間中は、多くの禅僧とフリートークが出来るカフェブースもありましたが、こちらも一杯でお話出来る禅僧が見つからない程です。

報恩寺の住職様も、このフリートークの禅僧のメンバーに入っていますので、参加のお客様の相談にのっていたのでしょうか・・・


講演のお話も然ることながら、一番驚いたのが3月15日の記事に書きました、鎌倉円覚寺に出家したOさんとお会いしたことです。

円覚寺の修行僧の雲水として聴講に来ていたのでしょう。

他の雲水さんと共に整然と並んで歩いていましたが、修行中の身ですから声をかけてお話することは出来ません。

すれ違いざまに目が合いましたが、お互いに目礼するだけです。

今日はOさんのご両親もお出ででしたが、ご両親でも声をかけることは御法度だそうです。

4月の始めに出家し、毎日厳しい修行生活を送っているお陰か、僅か2ヶ月ですが見違える程に凛々しい顔つきになっていたのは感嘆します。

本当に、よくぞ耐えているなと涙ぐむ気分でした。


今日は坐禅会の常連さんのうち、FさんとTさんご夫婦も会場に来ていました。

閉会後に1階のカフェにて、Tさんご夫婦とお茶をしながら歓談。

お別れして「さあ、帰ろうか」と思った時に初めて気が付きました。

せっかく六本木ヒルズの49階にいたのに、全く外の景色を見ていなかったことに!

ああ、なんてこった・・・





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ