佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


恒例の一日詣で

平成27年 7月 1日(水)

今日は1日なので、毎月恒例の唐沢山神社の一日詣でに出掛けます。

今年も早いもので、もう半年が過ぎてしまいました。


朝5時に起床、今朝は雨が降っている梅雨寒の陽気でした。

一日詣でにしては珍しく雨が降る中、傘をさして神社の本殿に向かいます。

s-7-1.jpg
6時10分前から大太鼓の響きで始まる神事で、もう毎月皆勤で何年通っているでしょうか。

ここまで恒例になりますと、行かないと気分がすぐれないと思います。

まずは毎月欠かさず通える、この健康な身体に感謝をしなくては。


大祓えの祝詞を奏上してから、自分自身の心の鏡を磨きます。

その後に神職の方からのお話がありますが、今朝はお盆についてのお話でした。

お盆と言いますとお寺の夏の行事ですが、本来は神道の御霊祭という先祖を敬う祭事が始めだったそうです。

仏教が伝来して、仏教では盂蘭盆会という行事でしたが、以前からあった神道の御霊祭と同じような内容とのことで、融合してお盆という行事になったそうです。

この辺が日本人の大らかさ、寛容な国民性で、敵対せずに融合してしまうのは世界でも珍しい民族だと思います。


ところで、昨日が大祓え式の日だったのをすっかり忘れていました。

年に2回、6月30日と12月31日。

一年の折り返しと最後の日に行う、大切な大祓えの神事があるのですが、昨日はうっかりしていました。

こちらも何年も続けて参加していたのですが・・・

大晦日には忘れないようにしましょう。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ