佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


よくある質問

お客様からのよくある質問をまとめてみました。

s_096469.jpgQ、どういう症状に効果があるのですか?

A、今までに数多くの効果があった症例がございますが、

頭痛、めまい、目の疲れ、顎関節の痛み、

寝違え、肩こり、四十肩、肘や手首の痛み、

指の痛みやしびれ、背中の痛み、胸部の痛み、股関節痛、腰痛(坐骨神経痛、ヘルニア等)、

膝の痛み、足首、足裏の痛み、気管支喘息、胃の不快感、腸の不調、生理痛、前立腺肥大、

帯状疱疹後の神経痛、不眠症、不安感 等々

 

Q、何回くらいの施術で効果がありますか?


A、これは症状によって違います。また同じような症状でも、そこまでに至る経過に個人差がありますので正直なところ、施術をしてみないとわかりません。

1回目でスッキリ楽になる方もいますし、3回目までは変化を感じなくても、4回目で急に楽になる方もいます。

平均的な経過としては、1回目より2回目、3回目と回を重ねるごとに楽になる方が多いです。

3回目の施術で、初めの痛みが数字で例えて10だとして、5以下に感じられるようです。

ですから1回目の施術でもし変化が感じられないとしても、すぐに諦めずにもう少し続けてみてください。


時々、「良いと言われる治療院には数多く行きました。それでも治りません」と言われる方に「何回くらい通いましたか?」と聞くと「1回です」と言われることがあります。

1回で治りたい気持ちもわからなくはありませんが、人間の身体は機械ではありません。

機械でしたら部品を新品に交換して「ハイ、OK!」となりますが、人間は今ある状態を直し直しで回復させます。

その症状が表面化するまでには、かなりの年月をかけて習慣化した歪みが原因ですので、それなりに回数、時間は掛かるものとご理解ください。

逆に「1回で何でも治します!」などと言うのは、怪しいと思った方が良いかと思います。



Q、結局、何回通えばいいのですか?


A、個人差がございますが、基本的には6回を基準にしております。6回の施術で初めの痛み、症状が数字で例えて10だとして、0か1か2くらいになります。

これは日常生活ではほとんど支障を感じない程度です。

後はこの良い状態を保つのに、1ヶ月に1回くらいメンテナンスとして御来院頂いております。



Q、メンテナンスの施術は必要なのですか?


A、身体の歪みは、毎日の生活の中のあらゆる事柄に原因があります。

姿勢、睡眠、食べ物、運動の過不足、ストレス、環境、電磁波などなど、私たちは実に多くの身体を歪ませる原因に囲まれています。

ですので1ヶ月に1回くらいは、再び症状や痛みが出る前に手入れをしておいた方が良いのです。

「痛くなったら、また行けばいいや・・・」ですと痛い思いをした上に、施術の回数もかかり、結局は余計にお金もかかることになりかねません。

毎日の生活を気持ちよく過ごすためには、何よりもまず大切なのが「健康」です。

これからは、ご自分の健康に対して正しく「投資する」という考えが必要な時代です。



Q、気功の施術は初めてですが、どういう事をするのですか?


A、初めて御来院される方のほぼ100%が、気功施術を受けるのは初めてです。

人間の身体には目には見えないですが「気」というエネルギーが流れています。

この流れの道筋のことを「経絡」と言い、その経絡上にあるポイントのことを「経穴(つぼ)」と呼んでいます。

この経穴に鍼を刺したり、もぐさでお灸を据える治療を、東洋医学の鍼灸治療と言います。

当院はこの気の流れを正常に整えるのに、鍼やお灸ではなく、私の手を使って整えます。

身体のいくつかのポイントに軽く手を当てていますと、施術前に確認した痛みが無くなってしまいます。

痛い所には触れていないのに、痛みが無くなってしまうので、初めての方はとても驚かれますね。


ほとんどの方は途中、気持ちが良くて寝てしまうことが多いです。

「先生の手はとても暖かいですね。ホッカイロを当てているみたいです」ともよく言われます。

当院の施術は背骨や骨盤の歪みの改善(カイロプラクティック)も気功で行います。ですので、気功カイロという名称を付けています。


Q、マッサージのような揉みほぐしはしないのですか?


A、整体のお店には、大きく分けて2種類のパターンがございます。

癒やし系と言われる、マッサージを主体としたリラックスを目的としたお店と、治療系と言われる痛みの根本改善を目的にしたお店です。

当院はこの治療系の方のお店になります。

どちらが良いか悪いかではありません。お客様の目的に応じて、使い分けて頂ければ良いと思います。


「あ~今日は疲れたなぁ、スーパー銭湯の整体で、風呂上がりにマッサージしてもらうか」

「昨日は久々のゴルフだったから、今日は足がだるいなぁ」


このような場合は癒やし、リラックス系の整体が良いかもしれません。


これに対して

「何年も頭痛で悩まされて、もうこれ以上薬も飲みたくない。他に良くなる方法は無いのかしら?」

「毎日毎日、朝からひどい肩こり。この肩こりと一生付き合わなければならないの?」

「腰から足まで、しびれと痛みで仕事にも行けない。病院にも行ったけど、他に何か無いのかな?」


このような場合は、当院のような治療系の整体がお役に立てると思います。

治療系の整体でも、お店によってはマッサージでほぐしてくれる整体院もありますが、当院はマッサージでのほぐしはしておりませんので、あらかじめご了承くださいませ。

Q,どのような服装で行けばよいのでしょうか?


A、当院では施術の際に、患者着などに着替えていただく必要はございません。

女性はスカートですと具合が悪いので、ズボンの着用でお願いします。

ズボンは生地の硬い、スリムなGパンですと検査などしにくいので、少し余裕のある感じのズボンですと助かります。

また、上着は毛足の長いセーターや、厚手のフード付きパーカー等は脱いで頂きます。

お仕事帰りなどでスカートの場合は、当院にて着替えのハーフパンツをご用意しておりますので、そちらをどうぞご利用ください。

Q,どういう人が利用しているのかしら?


A,症状の対象は上記の「どういう症状に効果があるのですか?」にありますが、多いのはやはり頭痛、肩こり、腰痛、膝の痛みを訴える方ですね。

一つの症状の方もいますし、不調のデパートのように、全身の具合が悪いとお嘆きの方もいます。

一番気になる症状が楽になり、「実はこういうところも・・・」と後からいろいろとお話が出てくる場合もあります。

ストレスの影響からの胃の痛みやもたれ、腸の不調での便秘や下痢を訴える方もかなりいます。

女性ですと生理に伴う腹痛や腰痛でお困りの方も多いですね。


身体は肉体と心の両方でバランスをとっていますので、心の影響(ストレス)によって体に不快な症状を引き起こすことはとても多いです。

当院の気功施術は、このストレスの緩和にも大変効果がございます。

日々のストレスの影響は、男性も女性も同じかと思いますが、どちらかと言うと当院で定期的にメンテナンスに通われるお客様は、男性の方がやや多いです。

Q,何か売りつけられないかしら?


A,治療院の中には回数券を販売している所もありますが、当院では扱っておりません。

また、気功の治療院の中にはエネルギーグッズとして、ネックレスやブレスレット、パワーカード、シール等を販売している治療院もございますが、当院では一切の商品販売は致しておりません。
s_081357 (2).jpg

当院では施術後に、ジュアールティーというお茶を出すことがありますが、ご希望のお客様には、唯一このお茶だけ販売することがございます。

私が開業以前から、25年程飲み続けている健康茶です。

  

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ