佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


屋根の修繕

平成27年 5月 22日(金)

以前から義母に頼まれていたのだが、どうも今ひとつ腰が上がらない作業があった。

それは屋根のペンキ塗りである。

義父が存命だった頃は、結構マメな人でしたので、自分で材料を買ってきてはDIYで修繕していたのですが、既に3年前に亡くなっています。

以前に修繕したのは、もう5年以上は前になるかと思います。

その時は私も手伝って行ったのですが、どうも私はこの手の作業があまり得意ではないし、好きでもありません。

人は好きな事、得意な事でしたら進んで取り組むのですが、そうではないとついつい先延ばししてしまうものですね。


このゴールデンウィークに修繕を言われていたが、結局なんだかんだで行わないでいたら、義母が流石に業を煮やしたのか、プロの職人さんに依頼することにしました。

見積もりを出していただくと16万円とのこと。

でも、プロの職人さんが二人がかりで作業して3日掛かると言うのですから、これはお任せした方が良いでしょう・・・

こんな作業をど素人の私一人(家内が手伝ったとしても)でやったら1週間は掛かるでしょうねぇ。


20日の朝から職人さんが二人で来て、まずは掃除から行います。

塗装はなんと言っても下地の仕上げ具合が出来を左右するそうで、プロと素人の差はこの下地作りにあるそうです。

職人さん曰く

「塗るのなんかは簡単だよ、むしろ楽しいでしょう」

「素人はこの下地作りが面倒で、いい加減にやっちゃうからだめなんだ」

確かに塗るだけなら面白いですけど、サビを落としたり等の前作業が面倒なのです。


3日間掛かって出来上がった仕上がりは、やはりプロの仕事でしょう。

ベランダの奥の狹い所、目につかない所まできちんと作業がしてありました。

こんな狭い所、もし自分でやっていたら手を抜いていたでしょうね。

確かに費用は掛かりましたが、十分に納得のいく仕事で満足しています。

やはり餅は餅屋、DIYが好きでしたら良いですけど、そうでなければお任せした方が良いように思います。

施工前s-5-22-1.jpg
施工後s-5-22-2.jpg
施工前s-5-22-3.jpg
施工後s-5-22-4.jpg




佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ