佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


昼寝の効用

平成27年 2月 6日(金)

昨日の雨は結局雪にはならず、朝は街全体が凍ってはいましたが、雪が積もっていないので助かりました。

朝のウォーキングでは道路が凍っているので、滑らないようにいつもより気を使いますね。



さて、皆さんの睡眠時間はどのくらいでしょうか?

平均的には7時間くらいと言われていますが、これも個人差がありますので、多い人ですと10時間、短い人ですと4時間くらいの人もいるようです。

ちなみに私の場合は0時半位の就寝で、5時20分に起きますので5時間弱ですね。

布団に入ればすぐに眠りに入りますので、寝付きはかなり良い方です。

朝も目覚ましが鳴る直前に、目が覚めることが多いので、目覚めはスッキリとしています。


それでもお昼ご飯を食べた後には眠気を催すこともあるので、その時には短時間の昼寝をします。

昼寝の効用は最近良く聞きますので、ご存知の方も多いかもしれません。

ポイントは短時間であること。

約10分から20分位の時間が良いと言われますが、これも試してみると結構違います。

私はタイマーを使って、10分から1分違いで20分まで試してみました。

また30分の時間も試してみましたが、どうやら自分に一番良いのは13分のようです。

13分でタイマーが鳴った時が、一番気持ち良く起きられます。


午後の仕事の効率を良くするために、昼寝はとても効果があることが解り、会社によっては積極的に昼寝を勧める所もあるようです。

また、都心では昼寝のためのリラックスルームという商売もあるほどで、結構な利用者がいるとか。

15分ほどの仮眠で、後半の仕事が気持ち良く出来るのでしたら、ぜひ取り入れたほうが良いかと思います。

ちなみに30分以上寝てしまいますと、レム睡眠という深い眠りの領域に入ってしまうので、目覚めが悪く、却ってだるくなってしまいますので気をつけましょう。


また車を運転する際も、眠気が襲ってきたら仮眠することをお勧めします。

初めはガムを噛んだりして過ごしますが、いよいよ眠気がきつくなった時は、潔く車を停めて仮眠です。

この時もやはり短時間で。

ほんの5分でも目を閉じて休むと、眠気の塊が飛んでいくのは、運転をされる方なら経験があるかと思います。


気持ち良く一日を過ごす意味でも、ぜひ昼寝を普段の生活で上手に取り入れてみてくださいね。

s_096927.jpg




佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ