佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


ありがたいお弁当

平成27年 2月 5日(木)

今日は冷たい雨が降っています。

予報では夜半から、みぞれか雪になるかもということですが・・・



時々お客様から「先生はお昼ご飯はどうしてるんですか?」と聞かれることがあります。

私のお昼は開業以来、ずっとお弁当を家内に作ってもらっています。

初めはお弁当にご飯も一緒に入れていましたが、冷たくなると今ひとつなので、ご飯は小さな炊飯器で炊いています。

白米に雑穀を混ぜたものと、ワカメのお味噌汁が定番です。


この炊飯器も開業当初から使っていますので、もう長いですよね。

裏には1994年製と書いてあります。

他にも掃除機が同じく1993年製で、こちらもホースが切れてテーピングで補修してありますが、まだまだ元気に使えそうです。

やはり物にも命が宿ると言いますが、大切に使っていると故障しないで長く使えるようです。



それにしても不思議とお弁当は飽きないですね。

もう20年以上続けていますが、全く飽きません。

時々には気分転換に外食することもありますけど、もし毎日が外食だったら飽きちゃうのではないかな?

人によっては毎日が外食の方もいるかと思いますが「今日は何を食べに行こうか・・・」と考えるのも結構大変なような気がしますが、どうなのでしょうね?



今は高校生の息子もお弁当なので、家内は毎朝6時半に起きて二人分のお弁当を作ってくれます。

毎朝のことで、メニューを考えるのもすごいと思います。

自分ではなかなか出来ないだろうなぁ・・・

毎日毎日、本当にありがたいことです。


いつも食べる前には「食事五款」という禅の食事を頂く前の感謝の言葉を唱えます。


「いただきます」は食材になってくれた野菜や魚、肉などの命を頂きますということです。

そしてその命を頂くお陰で、自分が生きることができます。


「ごちそうさま」「馳走」「馳せ」「走る」と書きます。

ほうぼうを走り回り、食材になるものを探して調達し、真心を込めて調理したものが「馳走」です。

特別に豪華な食事でなく、粗末でも真心を込めて作られた料理は「御馳走」なのです。

ですから、食事を頂いた側は「御馳走様」というわけですね。


それでは今日もすべての恵みに感謝して「いただきます」

s_bento.JPG




佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ