佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


節分と恵方巻き

平成27年 2月 3日(火)

今日は節分。

二十四節気の一番、立春の前日です。


一年の災いを祓うために、豆まきをする行事は子供の頃からありましたけど、恵方巻きを食べるというのはありませんでした。

この恵方巻きを食べるというのは元々関西地方、特に大阪ではあったようですが、これを商業イベントとして全国に広げたのがセブンイレブンだそうです。

1月後半から2月の前半にかけて、商業的に売上が落ちる時期の販促として、平成10年に全国販売して一気に広がったようです。

たしかに私が子供の頃や、東京に住んでいた時には聞いたことも無かったですから。



まあ日本人はお祭り好きで、海外のお祭りでも日本のイベントとして定着させちゃいますからね。

クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデー、ハロウィン・・・


日本の踊りでも北海道のソーランと高知のよさこいを合わせて、よさこいソーラン踊りを作り、今や全国規模のイベントになっています。

宗教行事でもお祭りでも「日本流にアレンジして楽しんじゃいましょう!」というのは世界でも類を見ない日本人の素晴らしい特性と言えるでしょう。


という訳で、今夜は私の家も恵方巻きを食べることになりました。

s_ehou.JPG
今年の恵方は西南西だそうです。

無言で食べるそうですけど、まあそこはいいでしょう。

それでは「いただきます」





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ