佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


ぼけの木

平成27年 1月 20日(火)

今日は大寒

二十四節気の24番目、一年で1番寒い時期になります。

今日は風が強い日でしたが、寒さはそれ程でもない感じでしたね。

冬至から1ヶ月程が過ぎましたので、日の入りが大分遅くなったように感じます。


先日、足利フラワーパークに行った時に買った、ぼけの木の花が咲いてきました。

元々赤い花は少し咲いていましたが、もう一本は蕾で、何色が咲くかと思っていましたが白でした。

紅白の花が咲いて、縁起が良いですね。

s_boke.JPG

ぼけといっても花ならいいですけど、呆けはちょっと困ります。

まあ、人の名前がなかなか出てこないくらいならよくありますね。

私も最近は芸能人の顔は出ても、名前が思い出せないことが結構あります。

家内に聞いても「ああ、○○のドラマに出ていた人でしょう?え~と・・・」

なんて感じで、二人してわからない事も度々(笑)

それでも、ふとした拍子に思い出すんですよね。


病気としての痴呆になると、色々と困ることも多くなります。

こちらも出来るだけ予防をしていきたいものです。

基本的には脳を活性化させるのが大切です。

一般的な成人病の予防策と重なることが多いですが、脳の活性化に限れば、
  1. 音読をする(本や新聞の一部分でも声に出して読む)
  2. ラジオを聞く(テレビは映像で情報が入り、考える作業をあまり必要としない)
  3. 楽器を演奏する(弾きながら歌う弾き語りは、かなり活性化に効果があります)
  4. 編み物や折り紙など、手先の細かい作業をする
  5. 簡単な計算問題を解く(小学3~4年生くらいの算数問題)
  6. クロスワードパズルや数独などのパズルを解く
こういったところを毎日続けることで、日々脳の活性化がされ、呆け防止には役立つようです。

呆けは本人も辛いですが、家族も辛い状況になってしまいます。

出来るだけ皆さん、予防に努められますように。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ