佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


沢渡、四万温泉

平成27年 1月 18日(日)

今日は群馬県の温泉巡りドライブに行きました。


朝は遅めの出発で10時。

佐野田沼インターから高速に乗り、北関東道、関越道で渋川伊香保インターまで行きます。

降りてからは県道を使い中之条まで。

更に国道353号を使い、沢渡温泉を目指します。


ここ沢渡温泉には、私が小学2年生の時に、家族で何回か泊まりに来たまるほん旅館があります。

当時、父が足を骨折して、沢渡温泉リハビリ病院に入院していた時に、お見舞いに来るとこの旅館に泊まっていました。

部屋はリニューアルしているようですが、お風呂は当時のままの檜風呂が今も健在です。

今日は日帰り入浴なので、受付で700円を支払いお風呂へ。

s_sawatari1.JPG
沢渡温泉は一浴玉の肌と呼ばれる美人の湯で、ここは源泉100%掛け流しの贅沢なお湯です。


混浴なので、後から中年の夫婦連れが入ってきましたが、混浴にもマナーがありますので、努めて紳士的にふるまいましょう。


子供の頃を思い出しながらの懐かしい入浴の後は、近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べます。


温泉街にあるよしのやさんで、長英そば(930円)というのを注文しました。

s_sawatari2.JPG
これは最近、中之条の町の蕎麦屋さんが共同で始めたそうですが、キノコやこんにゃく、野菜の入った温かいお汁に、じゃがいもをすり入れて少しトロ味をつけます。

そこに冷たいお蕎麦を付けて食べるのですが、温かい汁に冷たい蕎麦ですから、中途半端な温度になってしまい今一つの感じですね。

やはり蕎麦は冷たいか温かいか、どちらかの方がいいと思いますが・・・


次は四万温泉に向かいます。

s_sawatari3.JPG
日向はまだしも、日陰はけっこう雪が残っていますね。

このスタッドレスタイヤも、5シーズン目になります。

あまり距離は乗っていませんので、山は残っていますが、雪道使用の賞味期限はもう切れているかと思います。

それでも試しに何度かブレーキテストをしましたが、特に問題なく走れますね。

これなら来シーズンも使えるかな・・・?



四万温泉では積善館へ。

この旅館は開業して300年以上経つ、群馬県の重要文化財になっています。

映画「千と千尋の神隠し」の湯屋は、この旅館をモデルにしたそうです。

s_sawatari4.JPG

一階のベージュの壁の所が元禄の湯というお風呂です。

受付で1、200円を支払い、早速お風呂へ。

日帰り入浴としては、ちょっとお高い料金かな。

大正ロマンのお風呂で、今までこういうお風呂には入ったことがありませんね。

s_sawatari5.JPG
五つの湯船があり、どれも温度が違います。

小さい穴ぐらのような一人用サウナもあって、試しに入りましたが・・・変なサウナです。


十分に温まってから積善館を後にし、一路佐野へ戻ります。



今日は第3日曜日なので、7時から山形町の報恩寺にて定期坐禅会があります。

今回は常連さんのみ6名の参加者で、寒い夜でしたが、今までで一番気持ち良く座ることが出来ました。

「調身」、「調息」、「調心」

身体を整え、呼吸を整え、心を整える。

今夜は3つがうまく整った、気持ちの良い坐禅が出来たようです。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ