佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


笑顔のすすめ

平成26年 12月 9日(火)

当院のモットーは「和顔愛言」

これはいつも穏やかな笑顔で、愛情ある言葉かけをしていくことです。


皆さん、普段のご自分の顔って意識されていますでしょうか?

自分の顔は鏡や写真、ビデオ等で見ることは出来ますが、自分の目で、直接自分自身の顔を見ることって実は一生出来ないんですよね。

そんな自分自身では見ることのできない顔。

いったい誰のためにあるのでしょうか?

どうやらこれは、人に見てもらうためにあるようです。


誰でもブスッとした仏頂面よりも、ニコッとした笑顔を向けられた方が気分が良いでしょう。

赤ちゃんが笑顔でニッコリすれば、誰でも笑顔になってしまいます。

これはミラー現象というもので、心理学上でも実証されています。

笑顔を向けられるとこちらも笑顔に、不機嫌な顔を向けられればこちらも不機嫌に、まるで鏡を見るかのように同じ反応を示してしまいます。



「笑う門には福きたる」「和顔招福」

neko.jpg
運が良い人というのは、いつも笑顔でいます。

ここで間違えないでいただきたいのは、運が良いから笑顔になるのではありません。

いつも笑顔でいるから、運が良くなるのです。

何か良いことがあったから笑顔になるのではなくて、何もなくても笑顔でいること。



これはやはり初めは練習が必要ですね。


ちなみに私は鏡を見ると、ニッコリ笑うことにしています。

自宅でも仕事場でも、外出先でも鏡を見るとニッコリ笑います。

もちろん他の人がいればしませんけどね(笑)


そうすると一日に何回の笑顔をするでしょう?

数えたことはありませんけど、かなりの数じゃないでしょうか。

こうして毎日練習していると、習慣化して無意識に笑顔になっているようです。


顔も筋肉の集まりですから、普段から筋トレじゃないですけど、動かしていないと硬くなってしまいます。

鏡に向かって「あ・い・う・え・お」と大きく口を開けて、顔の筋肉を動かすストレッチもいいです。

ものまねタレントのコロッケさんなんか、顔の筋肉がゆるゆるですよね。

koroxtuke.jpg
また、笑顔で口の口角を刺激すると、免疫力を上げるNK細胞が活発になったり、若返りのホルモンが分泌されたりと良いことがたくさん。

その逆に、眉間に縦じわを寄せると、老化促進のホルモンが分泌されて老けていきます。



笑顔の効用、いかがでしょうか。

ただ身体の具合が悪く、どこか痛いところがあると、なかなか笑顔になりにくいのは確かです。

まずはご自分の身体をきちんと手入れをして、痛いところを改善することが大切ですね。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ