佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


報恩寺坐禅研修

平成27年 6月 8日(月)

昨日の日曜日は禅のインターネットスクール、禅アカデミーのオフ会がありました。

日頃、坐禅会でお世話になっております山形町報恩寺の住職様に、坐禅研修オフ会の企画を相談しましたところ、快く承諾を頂きまして今回の坐禅会開催となりました。

事前にネット上で参加者を募りましたところ、6名の方が申し込まれ、私を含めて7名の参加者です。

神奈川、東京、埼玉、栃木と各地から集まり、男性3名、女性4名という内訳になりました。


10時半から11時過ぎの間に、各自が佐野駅にて集合。

始めにお昼ご飯でお蕎麦を食べに、須花坂の憩い館に車で向かいました。

丁度お昼時でしたので混んでいて、結構待たされます。

ここで注文時のトラブルがあり、自分たちの注文が忘れられていたとのことで、給仕のおばさんがお詫びに来ました。

「まぁ、こういうこともありますよ」と気を取り直し。

程なくお蕎麦が届いて無事、美味しく食べられました。


その後は再び車で報恩寺に向い、13時過ぎに到着。

住職様にご挨拶を頂きましてから、14時までは離れの妙光庵にて皆さんと歓談。

14時から17時までの3時間、茶礼から始まり読経、坐禅、法話と続きます。

s-6-8.jpg
参加の皆さんは、普段は自宅にて一人で禅のカリキュラムをこなしています。

中には定期的に他の禅寺の坐禅会に行かれている方もいますが、ほとんどがお寺での坐禅会の経験は少ないようです。

普段一人で坐るのと、仲間と一緒に坐るのとでは趣が違うでしょう。

「静かな山里のお寺の環境での坐禅、読経はとても気持ちが良いですね」と皆さんから感想を頂きました。

普段の坐禅会と同様、最後に住職様も交えて抹茶と和菓子で懇談会。

s-6-8-2.jpg
その後は再び離れの庵にて、歓談の時間を楽しみました。

まだまだお話を聞きたいのですが、皆さん遠くから来られて、帰りの電車で3時間掛かる方もいます。

18時過ぎに解散。

報恩寺を出る際には、住職様が最後まで見送って頂きまして、ありがとうございました。


車で来られた2台を佐野田沼インターまで誘導した後、他4名の方を佐野駅まで送り、駅にてお別れをしました。

企画から当日まで、お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

参加の皆様にも、また報恩寺住職様にも喜んで頂けたようでなによりです。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ