佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


足は第二の心臓2

平成27年 3月 27日(金)

昨日の日記で、足の柔軟の必要性を書きましたが、その柔軟のために効果があるストレッチのお話をします。

私がいつも利用していますのが、ストレッチボードと呼ばれる物です。

s-3-27-1.jpg
これはもう25年前に買った物ですが、いまだに使えています。

当時で1万円ほどしまして「結構高いな」とは思いましたが、25年使えていることを考えると十分に元を取ったような気がします。

ちなみに今でも定価は1万円ですが、アマゾンでは半額近くで販売されていますね。


構造はシンプルで、使い方も至って簡単です。

立った時にふくらはぎが気持ち良く伸びるような角度に調整して、その状態で1分程じっとしています。

s-3-27-2.jpg
その後に体を前に倒していって、ももの裏側から背中、肩周りが十分に伸びた状態で30秒程じっとしています。

s-3-27-3.jpg
わずか90秒ほどのストレッチですが、これだけでかなり体も気分もスッキリと軽くなりますよ。


もしここまでお金を掛けたくないようでしたら、ストレッチボード無しでも同様の効果は出せます。

腰よりも低い台に足をかけて、足首を十分に反らせます。

ここから更に体を前に倒していきますと、ふくらはぎからももの裏側、背中から肩までが伸びて同じようなストレッチ効果が感じられます。

s-3-27-4.jpg
これですと片足ずつになりますので、足を変えて両方行ってください。


また、筋肉は例えば腹筋と背筋のように、前後、或いは左右でバランスをとっていますので、片側ばかりのストレッチではいけません。

写真のように正座から足首を外した割座になり、体を後ろに倒して寝てしまいます。

この状態で60秒ほどじっとしています。

s-3-27-5.jpg
これでももの前側の筋肉のストレッチが出来、裏表のバランスが整います。

これは写真のように寝られればベストですが、体が固い場合は、気持ち良く伸びるところで肘を立てて加減してください。

また両足同時ではなく、片足ずつ行っても結構です。


注意点は決して「無理をしないこと」

痛いのを無理して、歯を食いしばるような感じで伸ばしてはいけません。

呼吸は止めずに、少し痛気持ち良いくらいの伸ばし加減で行います。

無理して伸ばすと、筋肉はかえって反発して硬くなってしまいますのでご注意ください。

これを最低でも、1日に2回はやっていただきますと効果的です。

ぜひ、継続してみてくださいね。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ