佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


両手振り体操

平成27年 3月 24日(火)

先日「ラジオ体操のすすめ」の中で、私が毎朝行っている体操のことを箇条書きにしました。

その中にあります「両手振り体操」についての解説です。

これは禅の始祖、達磨大師が万病を治す方法として普及させたものだそうです。

方法はいたって簡単。

足を肩幅ほどに開き、両手を前に伸ばして、その腕をやや力を入れて後ろ側に振り下ろす。

s-3-24-1.jpgs-3-24-2.jpg また前に伸ばして振り下ろす。

ただそれを繰り返すだけです。

これにより手から出る気のエネルギーを体内に取り入れることが出来、身体の不調を改善するというものです。

何回くらい振れば良いのかは計算式がありまして、身長や体重、年齢によって変わります。

ちなみに私の場合は900回くらいなのですが、結構な回数ですよね。

以前は1、000回を18分かけて行っていました。

別に慣れてしまえばたいした事はないのですが、時間の節約と効果を高める意味で「フォーグ」なるものを購入。s-3-24-3.jpg
これを手につけて行うと、10分の1の回数で同じ効果が得られるという、少々怪しげなグッズではありますが、それを使うことで今は300回の回数を毎朝行っています。

この体操は、日本では工学博士の故関英男先生が行っていました。

2001年に96歳で亡くなるまで、この体操をして元気に過ごしていたそうです。

その関先生から教わったのが、経営コンサルタントの故船井幸雄さんで、多くの経営者に普及させました。

なんと言っても手軽で道具もいらず、いつでも、どこでも、誰でも出来る。

それでいてとても効果のある体操ということで、いまでも健康体操として習慣にしている方は多いようです。

私も仕事柄いろいろな健康法を実践していますので、正直この両手振り体操だけの効果ではなく、複合的な要素で健康なのだとは思います。

それでも、この体操の良い効果は毎日続けていて感じますので、ぜひ皆様にもお勧め致します。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ