佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


ラジオ体操のすすめ

平成27年 3月 20日(金)

お彼岸に入りまして、だいぶ暖かく感じるようになってきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」といは言いますが、本当にその通りで、朝起きてから急いでストーブに火を付けなくてもよい感じです。


朝と言えば、私は毎朝5時20分に起きています。

起きてからまず歯を磨いて、顔を洗ってから身体の調整をします。

始めに瞑想を30分行ってから、気功法の撼天柱(かんてんちゅう)を10分間。

それから各種の体操に入ります。

ちなみに何をしているか順に書き出してみますと

  1. 骨盤調整の正座法(30秒)
  2. 鼠径部と大腿の内側の摩擦法(150回)
  3. ゆる体操
  4. 毛管運動(ごきぶり体操)
  5. 上半身のストレッチ
  6. 真向法体操
  7. 腰割り運動
  8. 肩関節のストレッチ
  9. 両手振り体操(300回)
  10. ラジオ体操
  11. 約20分間のウォーキング
こういった感じで、朝の日課が時間にして約2時間になります。

この後に、朝食がわりにリンゴを食べてから治療院に向かう毎日です。


この中でも、一番最後に加わったのがラジオ体操になります。

3-20.jpg
まだ始めて2か月ほどですが・・・


以前よりラジオ体操が良いとの評判を聞いていて、その内に加えようと思っていました。

最近は本やDVD等でもラジオ体操の良さが紹介されて、改めて始める方も多いようです。

確かにきちんとポイントを押さえて行うと、僅か3分程の体操ですが、しっかりと体に効きますね。

第一体操だけでも十分に効果を感じます。


今は運動習慣の無いお客様から、どのような運動をしたら良いか聞かれた時には、20~30分のウォーキングとラジオ体操をお勧めしています。

まずはこの2つから始めてみて、物足りなく感じるようでしたら、他の運動も加えると良いかと思います。

あまり初めから欲張っても、おそらく長続きしないでしょう。

続けることで効果が現れますので、まずは簡単なところからいきましょう。

これから陽気も良くなりますので、新しく運動習慣をつけるには良いタイミングではないでしょうか。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ