佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


競歩 鈴木選手世界新

平成27年 3月 17日(火)

先日の新聞一面に、競歩の鈴木雄介選手が、20キロの世界新記録でゴールの記事がありました。

タイムは1時間16分36秒とのことです。

s-3-17-1.jpg
20キロの距離をこの時間ということは、時速約16キロで歩いていることになりますね。

歩くというよりは、16キロでしたら、普通の人では全速で走っているのと同じくらいの速さです。

普通は歩きの速さは4~5キロと言われます。

かなり早歩きをしても8キロくらいですから、16キロで歩くというのは驚異です!


競歩というと、オリンピックでも毎回正式種目になっているようですが、やはり注目の選手がいないためか、テレビでもほとんど放映されないマイナーな競技ですよね。

実際、競技人口はマラソンや短距離走のような花形競技に比べて、とても少ないそうです。

当院のお客様でも、マラソンの趣味の方は何名かいますが、競歩というのは聞いたことがありません。


鈴木選手の生まれ育った石川県能美市では、以前から競歩が盛んだそうで、鈴木選手も中学生から競歩を始めたそうです。

やはり地元で人気があると、始める人もいるのでしょうね。

今回はこの地元での開催で、世界記録が出せたので鈴木選手としても嬉しいでしょう。

今後のリオ、そして2020年の東京オリンピックでの活躍が期待されますね。


テニスの錦織圭選手のように、世界で上位に入るようになりますと、テレビ等のメディアに出て注目されるようになります。

この錦織効果で、子供たちの間でもテニスを始める子が随分と増えたそうです。


競歩も鈴木選手がオリンピックで金メダルを取りますと、かなり競技人口も増えるかもしれません。

あの腰を振って歩く独特のスタイルは、なんとなく見ていても面白いですよね。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ