佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


さようなら北斗星

平成27年 3月 14日(土)

今朝の新聞に、最後の「北斗星」出発との記事がありました。

s-3-14.jpg
1988年に誕生した寝台特急で、上野駅から札幌駅の間を結ぶ「走るホテル」として人気を集めていました。

今まではいくつかの路線で、ブルートレインとして寝台特急が走っていましたが、次々と廃止になってしまい、北斗星は最後のブルートレインでした。



私も20年ほど前に、家内と二人で北海道旅行をした際に、往復北斗星を利用したことがあります。

4泊5日の旅行で、その内の2泊は北斗星の車内という、今思うと結構贅沢な旅行でしたね。

「走るホテル」とはよく言ったもので、寝台や食堂車などブルートレインならではの設備が新鮮でした。

ただ、乗り心地はあまり良いとは言えませんね。

かなり前後に揺れますので、たいがいの所ではすぐに寝られる私でも、行きの車内ではほとんど眠れませんでした。

それでも帰りは慣れたのか、よく眠れた記憶があります。


青函トンネルを抜け、北海道に入って朝日を浴びながらの景色の中、食堂車で朝食を食べたのが思い出されます。

s-3-14-2.jpg


今日は新しく北陸新幹線が開業しました。

時間短縮で目的地に着くようになるのは、ビジネスマンには良いかもしれません。

旅行でも、現地で時間を長く過ごすには新幹線は便利でしょうね。

ただ、目的地に着くまでのプロセスを楽しむ意味では、新幹線はちょっと早すぎるかな。

ブルートレインのように、街の夜景を眺めながら、旅愁を味わって旅をする方が魅力を感じます。




今日はホワイトデーですので、家内にチョコレートとお酒をプレゼントしました。

s-3-14-3.jpg
本人はホワイトデーだと忘れていましたが・・・

家内は結婚記念日もいつも忘れています。

その分、私が覚えています(苦笑)

よく奥さんの方が記念日とか覚えていて、旦那さんが忘れていて「まったく、あなたは!」というのがよくある夫婦のパターンですが、うちの場合は逆ですね。

私が覚えていて、家内が忘れています。

でも、いいです。

うちの夫婦は、これでバランスがとれているようですから(笑)





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ