佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


そうじ小説

平成27年 2月 18日(水)

今日は雪になるような予報でしたが、雨で済んでホッとしています。

今年になって雪の予報で雨だったのが、今回で3回目ですね。

去年は大雪で、自宅のカーポートが雪の重みで折れてしまう被害がありましたので、出来れば降らないでほしいものです。



先日帰ってきた長男ですが、今住んでいるマンションの、ゴミの管理が悪くて困っているそうです。

私も何回か行きましたが、外の集合ポストのDMチラシが散乱していたり、ゴミの集積所の管理が悪くて汚れていたりで、確かに良い環境とは言えない状態でした。


新築で良いかと思ったのですが、逆に新築で住人がみな学生というのが良くないのでしょう。

管理人さんが常駐していないので、清掃管理は住人任せになっています。

これは賃貸の規約にも明記されているので、不動産会社にも責任は問えません。


所帯持ちならともかく、住人がみな単身の、それも学生ですからまだ世間知らずです。

集合住宅の共同管理という概念があまり無いのでしょうね。


長男はあまりにひどいので、引っ越したい事も言っていて、実際に他の物件も探しに行きましたが、やはり新築に勝る物件は難しいようです。

でも、ものは考えようで、これも一つのチャンスと捉えれば良いかと思い、一冊の本を渡しました。

自己啓発系の本ですが、日本初のそうじ小説ということで面白い本です。

s-2-18.jpg
掃除にまつわるエピソードを小説にしたものですが、今の長男に良いタイミングかと思います。


誰かが綺麗にしてくれるのを待ったり、期待するのではなく、率先して自分が綺麗にしてしまえば良いのです。

幸い長男の場合、汚れている状態が気になるので、掃除に取り組む資質はあります。

あとは本人のやる気ですね。


実は掃除というのは、奥が深い大事な行いです。

禅寺でも掃除をすることは、修行の中でも重要な事とされています。

掃除をすることで気づくこと、見えてくることがたくさんあります。

これは掃除をした人間にしかわからない事と言えましょう。


世の中にはいろいろな人がいますので、ゴミを捨てて平気な人もいます。

ですが、それを責めるのではなく、そういう人もいるということをまず受け入れましょう。

そのうえで自分はどうするか。


見返りを期待せず、縁あって自分が住んでいる環境を綺麗にする。

その行動を続けることで、自分にはプラスになることは必然です。


引っ越すことは簡単に出来ますが、その前に一歩踏み出して、掃除という行動を長男ひとりでも実行してもらいたい、というのが今の親としての気持ちです。

息子よ、やってごらん!!





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ