佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


私のメガネ全員集合

平成27年 1月 15日(木)

今日は久しぶりの雨です。


今年に入って、初めての本降りの雨でしょうか?

しばらく晴天続きで乾燥していましたから、ありがたいお湿りですね。



お昼休み、先日注文していた老眼鏡を受け取りに、メガネドクターさんへ。

新調したレンズで、本がとても読みやすくなりました。

ありがとうございます。



先日来院されたお客様。

月に一度のメンテナンスに通われている男性の方が、素敵なメガネを掛けていました。


「とてもいい感じのメガネですね!どちらでお求めでしたか?」

「ああ、これですか、メガネドクターというお店ですよ」


やはりそうですか!

以前にも素敵なメガネを掛けているお客様がいると「どちらでお求めですか?」と聞いてみると、ほぼ皆さんが「メガネドクターです」と言われます。


私もこちらのお店で3本作って頂きましたが、いずれもMADE IN JAPAN

それも全て福井県の鯖江市の商品です。


初めてメガネを作るまで知りませんでしたが、日本製メガネの96%はこの鯖江市からのものだそうで、世界中でも20%のシェアだそうです。

今から110年前に、寒村部の冬場の安定収入にと始めたメガネの枠作りが、今も受け継がれて、鯖江市の重要な産業になっているようです。


日本人の繊細な物作りの文化が、これからも続きますように応援したいと思います。




ところで自分が今、何本のメガネを持っているのか?

改めて広げてみました。

s_megane.JPG
全部で12本ありますね。

このうちサングラスが7本です。

中には透明なサングラスもあります。


サングラスと言うと色付きと思いますが、実は色が濃いほど目が光を取り入れるために瞳孔が広がって、紫外線を多く吸収してしまうことになります。

最近の研究では、この目から入る紫外線がメラニンを刺激して、シミやそばかすを増やす原因になることがわかりました。


ですから紫外線によるお肌対策としては、色の薄いサングラスの方が良いそうです。

色の濃いのは、ドライブで太陽が眩しい時に使うのに良いと思います。


メガネもその日の気分やTPOで、色々と使い分けると楽しいですね。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ