佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


新年初坐禅会

平成27年 1月 4日(日)

今朝は7時から報恩寺にて、今年初めての坐禅会に行ってきました。

寒い朝でしたが、初めての方3名を含めて11名の参加者です。


坐禅会に来られる方の年齢層は40代後半~60代で、若い方は少ないですが、今日初参加の3名は20代後半でしょうか。

最近は若い人にも、禅や仏教に関心を持たれる方が増えてきたようです。

仏教女子なんて言葉もあったりしますし、都会では禅カフェとか坊主バーなどもあり、若いお客さんで賑わっているそうです。

s_zazenakai.JPG

今日、初参加の3名もネットで検索して来られたそうで、禅の世界もインターネットという、最新の情報媒体と上手くバランスをとっているようです。



坐禅の時には半眼と言って、目を半分だけ閉じます。

仏像を見ますとそのような目をしていますよね。

これは見るでもなく、見ないでもない、ちょうどその中間を見るということです。


禅では「中庸」「偏らない」ということを重点としますが、この目の閉じ方もそういう意味でしょう。


私たちが暮らす世界では目に見える物質世界と、目に見えない精神世界という存在があります。


例えて言えば、目に見える物やお金などは物質世界の価値観で、目に見えない心や命というのは精神世界の価値観です。


中には目に見えるものが全てで、目に見えない物など存在しないという、唯物論の方もいるでしょうが・・・

ただ、目に見えるものが全てという偏った物の見方ですと、世の中のことで説明のつかない事はあまりにも多すぎます。


例えば当院の気功という施術は、目には見えず、今の科学では検証することは出来ませんが、現象としてあるのは体験された方でしたら皆さん解るはずです。


逆に目に見えない世界ばかりに偏っても、現実をないがしろにして、実生活が上手くいかない事が多いでしょう。



坐禅をするのは、このどちらにも偏らない「中庸」という状態を自分の軸にするメソッドです。

そして未来でもなく、過去でもない、常に「いまここ」、今行うべき事をしっかりと感じながら、丁寧に過ごす。

未来というのは、今何をしたかの結果ですので、今をないがしろにして良い未来はありえません。


まあ、あまり難しく考えないようにしましょう。

考えないというのもまた「禅」なのです。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ