佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


お酒は楽しく、ほどほどに

平成26年 12月 29日(月)

今年も残すところあと2日となりました。

治療院の施術の仕事は、今日で納めになります。

ただ、掃除や事務処理が残っていますので、明日以降も来ることになっています。



今日の読売新聞の社説で、アルコール問題「ほどほどでこそ百薬の長に」とありました。

s_065628.jpg
この時期、忘年会や新年会などで、飲んだり食べたりの機会が多いでしょうね。


私は仕事での飲み会はありませんし、昨年まで務めていたPTAの本部役員も退任しましたので、飲み会の機会はあまりありません。

お酒は缶ビール1本で真っ赤になるほどですので、体質的には飲めない方です。

両親と姉も共にそうですからね。

若い頃には強くなろうと無理して飲んだこともありましたけど・・・



ところで、アルコール依存症の方が国内で57万人いるそうです。

お酒も全然飲めないよりは、少しは飲めた方が楽しいでしょうけど、飲みすぎて依存症になるようでは困ります。


ちなみに依存症かどうかを判断する簡単なテストがあります。

日本でアルコール依存症の専門病棟のある、久里浜医療センターのスクリーニングテストです。


男性用と女性用がありますので、男性の場合は下記の当てはまる項目をチェックしてみてください。
  1. 食事は1日3回、ほぼ規則的にとっている
  2. 糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断され、その治療を受けたことがある
  3. 酒を飲まないと寝付けないことが多い
  4. 二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことが、時々ある
  5. 酒をやめる必要性を感じたことがある
  6. 酒を飲まなければいい人だとよく言われる
  7. 家族に隠すようにして酒を飲むことがある
  8. 酒がきれたときに、汗が出たり、手が震えたり、いらいらや不眠など苦しいことがある
  9. 朝酒や昼酒の経験が何度かある
  10. 飲まない方がよい生活が送れそうだと思う
合計点が4点以上:アルコール依存症の疑い群
合計点が1~3点:要注意群(質問項目1番による1点のみの場合は正常群)
合計点が0点:正常群



こちらは女性用のテストになります。
  1. 酒を飲まないと寝付けないことが多い
  2. 医師からアルコールを控えるようにと言われたことがある
  3. せめて今日だけは酒を飲むまいと思っていても、つい飲んでしまうことが多い
  4. 酒の量を減らそうとしたり、酒を止めようと試みたことがある
  5. 飲酒しながら仕事、家事、育児をすることがある
  6. 私のしていた仕事を周りの人がするようになった
  7. 酒を飲まなければいい人だとよく言われる
  8. 自分の飲酒について後ろめたさを感じたことがある
合計点が3点以上:アルコール依存症の疑い群
合計点が1~2点:要注意群(質問項目6番による1点のみの場合は正常群)
合計点が0点:正常群



依存症の57万人のうち、実際に治療を受けているのは、4万人程しかいないそうです。

これは自分が依存症だと認めたくないからだそうで「否認の病」と言われる所以だとか。


厚生省の推計では、飲み過ぎの社会的損失は、労働効率の低下や早期死亡の遺失利益、関連疾患の医療費などで年間合計で4兆円以上になります。

ちなみに喫煙による社会的損失も、同じくらいの金額だそうです。

お酒とタバコで、年間8兆円以上の経済損失ですから大変なものですね。



ところでお酒の適量ってどの位でしょうか?

これは飲める人と飲めない人がいますので、個人差がありますが、社団法人アルコール健康医学協会によりますと
  • ビール  中瓶1本~2本
  • 日本酒  1合~2合
  • 焼酎   0、6合~1、2合
  • ウイスキー ダブル1杯~2杯
  • ワイン  180ml~360ml
  • 缶チュウーハイ  1、5缶~3缶
いかがでしょう。

個人差がありますので、飲める人からするとちょっと物足りないでしょうか。

また、弱い人からすれば、これでも十分に多いかと思います。

飲める人でもこの程度の飲酒量で、しかも週に2日は肝臓を休ませる休肝日を設けましょう。


これからの年末年始、お酒の機会も多くなりますが、皆さんどうぞほどほどに楽しんでくださいね。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ