佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


続、風邪の養生

平成26年 12月 15日(月)

昨日に続きまして風邪の養生のお話です。


質問ですが、人間の身体にとって一番エネルギーを消費する行動はなんでしょう?

ウォーキング、歩くこと?


いや、走る方がもっと消費するでしょう?


意外と頭を使うことだったりして?


実は、このどれでもありません。


では、なんなのでしょう?




答えは、食べた物を消化することです。


人間の身体にとって一番エネルギーを消費するのは、食べ物の消化なのです。


食事を終えるとよく眠くなりますね。

これは消化のために胃に血液が集まって、頭への血流が減るために酸素不足で眠くなります。


風邪をひき、熱が出て具合が悪いと食欲が落ちますが、これはエネルギーをウイルス退治に優先させるために起こる生体反応です。s_080079.jpg 一番エネルギーを使う消化をさせないために、食欲を落とすのですが、ここで反対の事をしてしまう方が結構いますね。

「病気の時はしっかりと栄養をつけなくては」と言って、食欲が無いのに無理に食べ物を取る方がいます。

それもスタミナをつけた方が良いからと、消化に悪いうなぎ丼やカルビ焼きなど食べたのでは、火に油を注ぐような行為です。


食欲が無いのは「今はウイルスと戦うために体力を温存したいんだ」という身体からの声ですから、その声を無視するようなことをされませんように。

水分はしっかりとって、食べ物は丸一日くらいは絶食しても大丈夫ですから、食欲が無い時は胃を十分に休ませてあげて下さい。

また食欲がある時でも、胃の負担にならないように、消化の良い物をよく噛んで食べることが大切です。

よく噛んで食べることで、胃の消化への負担はずっと軽くなります。

目安はひと口入れたら、最低でも60回は噛んだほうがいいですね。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ