佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


フルフィルメント瞑想

平成26年 10月 27日(月)

昨日は東京の両国にてフルフィルメント瞑想(FF瞑想)の合同瞑想会に行ってきました。

毎月一回行われていて、もう3年程通っています。

瞑想というと一般的にはまだあまり馴染みがありませんが、一言で言うと心の浄化、クリーニングですね。

また心の筋トレと言っても良いかもしれません。体の筋トレに腹筋や背筋、腕立て伏せ等を行って鍛えるのと同様、心も瞑想や座禅などを行って鍛えていく。

その結果どうなるかというと、色々な「こだわり」が無くなっていきます。

「こうでなければダメだ」
「こうあるべき」


といった頑なな思いが薄れてきますので、人を判断したり裁いたりがずっと少なくなりますね。


また自分自身に対しても
「今のままではダメだ」
「もっと、もっと」

といったダメ出しをしなくなり、

「今のままで大丈夫!」
「ありのままでOK!」

と、自分を全面的に肯定し、認めるようになります。

つまり自分も他の人も

「今のままでOK!」
「I,m ok your ok」
「みんな違って、みんないい」

というふうに感じる。

頭で知識として理解するのではなく、心で感じるようになる。

これが瞑想の大きな効果だと思います。



身体の具合が悪くなる原因の多くに、ストレスがあります。

ストレスというのは自分の思いが、思い通りにならないこと。

「こうであってほしい」
「こうでなきゃいやだ」


という思いに対して、自分自身や他人が、その期待通りの答えを出してくれないことにイライラするんです。

だったら、最初からそういう思いを持たなければいいのですが、口で言うのは簡単でも、実際に実行するとなるとなかなか大変なことだと思います。

その思いを捨てる方法として、大変に効果があるのがこのフルフィルメント瞑想です。

私自身、数多くの瞑想を実践したわけではありませんので、他の瞑想法との比較は出来ませんが、このFF瞑想は実生活に役立つ、素晴らしい瞑想法だと感じます。

朝と晩、一日二回、一回あたり40分の時間が掛かりますが、私にとっては毎日を活き活きと過ごすための大事な習慣になっています。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ