佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


美味しいお米を食べるために

平成28年 3月 15日 (火)

以前から治療院ではお昼ご飯に玄米を炊いていますが、最近その玄米を滋賀県産の無農薬米に変えました。

田んぼにEM菌を使い土壌を良くしたうえ、無農薬で稲作をしている滋賀県の吉田農園のお米を取り寄せています。

以前食べていた玄米は、一晩水に浸けておかないと炊き上がりが固くて食べにくかったのが、吉田農園の玄米は2時間程浸けるだけで普通に食べられます。

味も美味しく、なんと言っても無農薬という安心感で美味しさも際立つ感じです。

農家の方が丹精込めて作っているのが伝わるので、とても有り難く頂いています。


この玄米を自宅でも食べようと思うのですが、家族は玄米だと嫌がるので、このたび家庭用の精米機を購入。

精米したてのお米を炊いて食べるという、お米を美味しく食べる基本に習ってみます。

お米は玄米のように外皮に包まれている間は酸化が進みませんが、精米して外皮を削って白米にした途端に酸素によって酸化が進みます。

当然時間が経てば経つほど酸化は進み、味も損なわれていきます。

味も然ることながら、やはり体に取り入れる食べ物は、出来るだけ新鮮なものを摂りたいものですね。

そこでこの精米機を使って、炊飯の度に精米をしようと思います。

少々の手間ですが、普段炊く4合の精米に掛かる時間が約3分ですので、むしろちょっとした楽しみの
時間となりそうです。

s-kome.jpg





佐野市の氣功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ