佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元


一日詣でと坐禅会

平成27年 3月 1日(日)

今朝は4時50分に起床。

今日は1日なので、唐沢山神社の一日詣でと、報恩寺での朝の坐禅会があります。

雨の降る中、駐車場から神社まで歩き、まだ暗い境内で6時から大祓えの祝詞を奏上します。

s-3-1-1.jpg

先月も1日が日曜日でしたが、今月も同じで、参拝が終わってからすぐに山形町の報恩寺に向かいます。

報恩寺では毎月第一日曜日の朝7時から9時までと、第三日曜日の夜19時から21時までの2回、定期坐禅会が開かれます。

この定期坐禅会も、本日で丸4年が経ったそうで、初めの頃は参加者も少なかったそうですが、最近は常連さんが増えてきたようです。


読経をしてから20分の坐禅を2回行います。

今日は佐野市仏教会の仏教マップを作る取材で、メディアの方も参加。

取りまとめ役の浄土宗、一向寺住職様も一緒に坐禅をされました。


住職様のお話で、お坊さんは法事などで檀家さんに説法をされますが、そういうお話は修行道場にいる時に勉強されるのかと聞かれたことがあるそうです。

その答えは「いいえ」だとのこと。

結局、本を読んだり、人から聞いた話というのはその人の経験であって、自分自身の経験ではありません。

やはり自分自身の経験からの話でないと説得力がありません。

その経験と同等の事を味わうために、日々の厳しい修行があるそうです。

長い年月、毎日の厳しい修行を続けることによって気づくことがあり、その結果、説得力のあるお話が出来るとのこと。

確かに、同感ですね。

坐禅の後は、参加者の皆さんと抹茶とお菓子で歓談タイムです。

s-3-1-2.jpg


午後は義母が「どこか温泉に行きたい」というので、家内と次男を連れて4人で温泉へ行くことに。

今日は初めて行く、高崎の「京ヶ島天然温泉、湯都里」です。

佐野田沼から北関東道を使って高崎まで。

インターを降りると1分で到着という便利さです。

s-3-1-3.jpg

こちらはいわゆるスーパー銭湯ですが、5種類ある露天風呂はすべてが源泉かけ流しという、温泉好きの間でも評判のお風呂です。

源泉55度、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉の「美人の湯」で例えられます。

お天気が雨だったせいでしょうか、日曜日でしたが空いていて、久しぶりに次男とゆっくりと温泉を楽しみました。





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛ソフトカイロプラクティック秋元

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)
お問い合わせ・ご予約
0283-22-7397
受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ