股関節痛、足の付け根の痛みでお悩みの方へ
股関節痛、足の付け根の痛みで来院される方も結構多いです。歩行での痛み、車の乗り降り、階段の昇り降り、お風呂に入るように足をあげる時などに、足の付け根の前側に痛みを訴える方が多いです。
胴体と脚を結ぶ股関節は、人体最大の関節です。
立ったり座ったり、歩いたり走ったりのあらゆる体の動きが、スムーズに行えるかは股関節の動き次第と言えます。
ところが、この股関節周りの筋肉は、普段あまり伸ばすことがありません。
小殿筋、中殿筋、大殿筋、腸腰筋群、大腿四頭筋、大腿二頭筋といったお尻周りや腿の前後の筋肉が影響しています。
これらの筋肉を柔らかくするのに、特に効果があるのが、お相撲さんが普段の稽古で行っている、腰割りや四股踏みの動作です。
大リーグのイチロー選手も、バッターボックスに入る前には、必ず腰割りと肩入れのストレッチをしていますよね。
イチロー選手が記録を打ち立てたり、走攻守の素晴らしいパフォーマンス、大きな怪我なく出場しているのは、この股関節をいつも柔らかく保っているからでしょう。
関取は身体は大きくて太ってはいますが、股関節はとても柔らかく、床で足を開いて身体を前に倒すと胸が床に付きます。
股関節の柔らかさは、相撲部屋入門時から徹底的に鍛えられます。
四股踏み、すり足、鉄砲といった稽古はみな股関節を柔らかく、そして強くするためのものです。
股関節が柔らかく強く鍛えた関取ほど、怪我も少なく、成績も良いそうです。
さて、股関節の痛みですが、これもまた他の症状と同様に身体の歪み、バランスの乱れが影響しています。
この歪みが股関節に負担をかけて、痛みにつながりますので、まずは気功整体にてバランスを整えてから、局所の施術を致します。
患部を押しての痛み、足を開いたり閉じたりしての痛みを確認して、施術後に痛みの変化をみます。
施術前より痛みが解消、または減少していれば大丈夫です。
痛みが無くなってからは再発の予防として、上記に紹介しました腰割りの運動を、自宅で習慣にして頂きます。
腰割りを続けることでのメリットですが
- 腰痛や膝の痛みの予防、改善
- ヒップアップしてスタイルがよくなる
- 血行がよくなる
- 効果的にダイエットができる
- スポーツをする場合のパフォーマンスが高くなる
- 歩幅が大きくなり、足が上がるので転ばなくなる
股関節の痛みでお悩みの方、当院の気功整体の施術を是非一度、ご体験ください。