腰痛でお悩みの方へ
腰痛のお悩みで、当院に来られる方も大変に多いです。腰痛で痛みが長引いてきますと、原因が解らず不安になってくる方もいるでしょう。
整形外科に行き、レントゲンやCT、MRI等で検査をしても、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症といった、明らかに画像で診断できるケースは約2割だそうです。
残りの8割の腰痛は原因がよく解らず、ひとくくりに腰痛症という名前になってしまうようです。
しかし、これだけの痛みがある訳ですから、原因が無いことはありません。
腰痛を引き起こす原因としては
- 椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症のように、腰椎(腰の骨)に明らかな変形がある
- 仙腸関節、椎間板、椎間関節に歪みがある
- 腰を支える筋肉群(腹横筋、多裂筋、仙棘筋など)や筋膜群などの筋力低下や炎症
- 脊髄腫瘍、脊椎腫瘍、カリエス、リウマチなどの内科的疾患によるもの
1のお客様も施術の対象ですが、椎骨の変形がある場合は、他の腰痛の施術よりも時間、回数が掛かる場合が多いようです。
4は動作により痛みが出るのではなく、昼も夜も常に痛みがある。
発熱があったり、痛みの強さが激烈という状態ですので、病院での治療をお勧め致します。
2と3の場合、どこに痛みの原因があるのかは、患部を押したり、身体を前後に倒す、左右に倒す等の動作でどこに痛みが出るかで判断します。
その後、気功整体の施術を行い、再び痛みのあった患部を押したり、痛みの出る動きをしていただき、施術前の痛みとの違いを確認して頂きます。
痛みの原因として、腹横筋や内外腹斜筋、大腰筋といった、腰周りのコルセット役の筋肉が弱くなることもあります。
始めに筋力テストを行いますが、女性はもちろん、男性でも弱っている方が多いです。
これを気功にて改善しますと、先ほどの筋力テストの結果がまるで変わります。
「えっ、なにこれ!?、なんで?」
気功でこういう風に変化するんだ!と、ご自分で体験されて納得されるようです。
腰痛でお悩みでしたら、是非一度、当院の気功整体の施術をご体験下さい。
長年の腰の痛みから開放されて「あ~、もっと早く来ればよかった・・・」というご感想を多く頂きます。