佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元

福島県会津ドライブ

平成27年 7月 6日(月)

昨日は第一日曜日ですので、山形町報恩寺にて朝の定期坐禅会に参加してきました。

午前7時、雨上がりの涼しい中、本日は常連さんが6名の集まりです。

読経をし20分の坐禅を2回行います。

時折うぐいすの鳴き声が聞こえる中、ただ坐る時間。

わずかな時間ですが、自分と周りとがひとつになって、静寂の中に溶け込むような趣きを味わいます。

今日はこの後、禅のサークルの仲間を訪ねに会津若松まで車で向かいます。

9時30分に佐野田沼インターに乗り北上。

郡山ジャンクションで磐越道に乗り換え、会津若松インターを出て、待ち合わせの場所に着いたのがちょうど12時。

予定通りの到着です。

お昼ご飯を一緒に食べながら約2時間ほど、いろいろと話に花が咲きました。

ネットで知り合ったのでお会いするのは初めてですが、同好の仲間ですので楽しい時間を過ごせました。

別れてからは、お気に入りの会津ドライブに向かいます。

会津坂下からJR只見線に沿っての国道を進みますと、程なく柳津の街に入ります。

会津柳津駅に立ち寄り、駅のホームと近所を散策。

この只見線は福島県の会津若松から、新潟県の小出までの約135キロの路線ですが、4年前の豪雨被害で3箇所の橋が損壊し、未だに全線復旧の目処はたっていないようです。

会津柳津駅の程近くに1、200年の歴史を誇る名刹、日本三大空蔵の圓蔵寺があります。

s-7-5-3.jpgs-7-5-4.jpg s-7-5-5.jpgこの圓蔵寺建立の際の難工事に、どこからともなく赤牛が現れて大変な働きをしたそうで、この赤牛を祀って出来たのが会津の代表的な民芸品の赤べこで、この柳津が赤べこ発祥の地だそうです。

ここから国道252号線、400号線を進み八町温泉に到着。

以前にも何度か入ったことのある共同浴場、亀の湯があります。

内湯一つだけの浴場で、地元の老夫婦が二組入っていました。

混浴ですが、地元の人は当たり前のようにご近所さんと入っています。

私も一緒に入り、湯船に気持ち良く浸かりながらお話をして過ごします。

こういう地元の人と触れ合うのが、旅の楽しみですね。

お風呂から出た後は、だいぶ日も暮れてきたので、ひたすら佐野を目指して走ります。

西那須野塩原からは高速に乗り、佐野に着いたのが23時近く。

今日は朝から坐禅会、会津の友人との歓談、お気に入りのコースのドライブと温泉の盛り沢山な一日でした。

佐野市の気功整体

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)