佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元

報恩寺大接心

平成27年 3月 15日(日)

今日はいつも坐禅会が行われます、山形町の報恩寺にて送別大接心という催しがありました。

報恩寺にて3年前から坐禅修行をされているOさんが、この4月から出家して、本格的に鎌倉の円覚寺にて修行僧の生活に入ることになりました。

日頃から一緒に坐禅をしているOさんの、送別会と激励を兼ねての集まりです。


今日は11名の参加者が集まりました。

いつもの2時間の坐禅とは異なり、14時から21時までの7時間という長丁場です。

s-3-15-1.jpg
始めに十牛図という禅の悟りに関する講座を聞きますが、すでにこの時から坐禅状態です。

これが約45分程。

その後はいつもよりも長い時間、30分の坐禅を3回行います。

もうこの辺りから足腰が痛くなってきて、かなり辛くなってきました。


その後、場所を変えて薬石という食事の時間になりましたが、なんとこの食事中も坐禅。

ようやく正座が出来るかと思いきや、腰を高くする座布団も無い坐禅なのできついですね。


初めは自分のペースでゆっくり食べていましたが、なんか変な雰囲気が・・・?

ふと住職様を見ると、すごい速さで食べています!!

どうやらこのペースに合わせないといけないようなので、こちらも急いで駆け込みます。

食事は無言で食べるとは知っていましたが、こんなに急いで食べるとは知りませんでしたね。

食事の時間は楽しみにしていたのに、見事に期待は裏切られてしまいました(苦笑)


食後は後片付けをした後、またすぐに本堂にて白隠禅師坐禅和讃の提唱です。

この時間も坐禅状態。

これが終わり、時間はようやく19時となりました。

これからやっと、いつもの時間の坐禅が始まります。


また30分の坐禅をし、更に最後の回は夜坐と言って、本堂の外廊下に出て坐ります。

寒い夜でしたが風はなく、足は痛いものの、今日一番気持ち良く坐れた感じがしました。


それにしても、気軽な感じで望んだ接心でしたが、こんなに長時間坐ることになるとは思いませんでしたね。

これでも修行道場の一日の半分以下の内容とのことですから、いかに修行の道が厳しいものかと、その一端を垣間見た思いです。

この修行をOさんは最低でも3年、通常はそれ以上の期間を道場で過ごすそうですから、なんと言ったら良いものやら・・・

出家した以上は、簡単には帰れないそうですから大変です。

応援していますので、どうぞ無事に修行を終えて、再会出来ますことを祈念致します。

今までお世話になりまして、どうもありがとうございました。

s-3-15-2.jpg写真右側が報恩寺伊藤住職様、左側が出家されるOさん





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

院長日記新着記事一覧

月別アーカイブ

前の記事 次の記事

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)

電話を掛ける0283-22-7397

メールでのお問い合わせ

受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

電話で予約・問い合わせ