佐野市唯一のカイロと気功との統合整体で、あなたのつらい肩こり腰痛を改善します!

ソフトカイロプラクティック秋元

頭の重さはどのくらい?

平成27年 1月 17日(土)

今日はお天気は良いのですが、北風の強い寒い一日でした。


皆さんはスマホをお使いでしょうか?

ガラケーの方もまだ結構おりますが、最近はスマホの方が多いようですね。

私も去年からiPhoneにしまして、スマホ生活になっています。

たしかに便利なのですが、使い方によってはかなり身体を痛めてしまいます。

特に姿勢ですが、写真のように背中を丸めて、頭を下にしている方をよく見かけます。

s_sisei1.jpg


ところで、人間の頭の重さはどのくらいあると思いますか?

男性と女性、また体格によって多少の差はありますが、約4~5キロ位はあります。

4キロと言うとどんな感じでしょう?

当院ではお客様にこの頭の重さを実感して頂くために、4リットルのペットボトルを用意しています。

試しに持って頂くと、皆さん「これは重いですね!!」と驚かれます。


でも実際に皆さん、普段からこの重さの頭を、いつも自分で支えているのですよ。


例えば写真のように真っ直ぐに持ちますと、それほどの負担には感じません。

s_sisei2.jpg
ところが、ひとたび傾けますとその重さが一気に腕に掛かってきます。

s_sisei3.jpg
この腕が、実際はご自分の肩と同じです。

この重い頭の重さを、常に細い首と肩で支えているわけですから、かなりなものですよね。

ですからスマホを見たり、ゲームをしたり、または本を読むときなどは、出来るだけ頭を下げないような姿勢でされると、首や肩への負担が少なくなります。

せっかく当院で施術を受けて、身体の歪みを調整されても、他の長い時間を不良姿勢で過ごしていてはまた歪みが戻ってしまいます。

当院での歪み解消のメンテナンスを受けて頂くのは大切ですが、それ以上に普段のご自分の姿勢が大切です。



姿勢というのは「意識」していると必ず改善していきます。

身体にとって良い姿勢を普段から「意識」していると、だんだんそれが当たり前になってきます。

そして変な姿勢をとることが、不愉快な感じになってきます。

そうなってくればしめたものです。


良い姿勢が習慣化すれば、一生の財産になりますよ!





佐野市の気功整体
頭痛、肩こり、腰痛にはソフトカイロプラクティック秋元

更新

院長日記新着記事一覧

月別アーカイブ

前の記事 次の記事

ソフトカイロプラクティック秋元のご案内

住      所:
〒327-0806
栃木県佐野市犬伏上町1912
アクセス:
JR両毛線 東武佐野線佐野駅から徒歩30分 車で10分(駐車場あり)

電話を掛ける0283-22-7397

メールでのお問い合わせ

受付時間:
9:00~12:30
15:00~19:30
定休日:
日曜・祝祭日

電話で予約・問い合わせ